【アパレル業界では世界初!4D映像技術によりオンライン上でリアルな購入体験が実現!】 マガシーク、ボリュメトリックビデオ技術等のXR技術を提供する クレッセント社と販売代理店契約を締結
ファッション通販サイトを運営するマガシーク株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上 直也、以下「当社」)は、4D映像を作り出すボリュメトリックビデオ技術を提供するクレッセント社(本社:東京都江東区、代表取締役:小谷 創、以下「クレッセント」)と販売代理店契約を締結いたしました。
「ボリュメトリックビデオ技術」が作り出す4D映像は、これまでにもアーティストのライブ、伝統芸能の舞台、ダンス大会、そして医療分野など様々なシーンにおいて取り入れられてきました。当社ではクレッセント社と販売代理店契約を結ぶことで、eコマースソリューション事業の一環として、ファッション業界をはじめとする幅広い業界にて本技術を有効活用し、WEB上のビジネスモデルを提案、創出していきます。
ボリュメトリック技術を採用することで前後左右、上下、遠近、静止、全て自由な視点から映像を視聴することができ、「自由視点」という従来にない斬新、且つ新鮮な表現が可能になります。また、自由視点表現に加え、AR(拡張現実)による再生も可能であり、対象物があたかも現実の中で動作をしているように見ることが可能です(上写真参照)。本技術により作り出される4D映像は、従来、映像ファイルをデバイスに落とし、専用のプレイヤー(アプリ)をデバイスにダウンロードしないと再生できませんでした。しかし、現在では、ストリーミング再生により、ブラウザベースで視聴できるように開発され、今後はより一層の汎用化が進むことが想定されます。また、当社では、5G時代の到来を受け、WEB上の新しいリッチコンテンツとしてこの技術が更に拡大していくと考えております。
その中で、当社では20年に及ぶeコマースの経験と多くのアパレルメーカーとの関係性を活かし、クレッセント社と共同で、ファッション業界を中心に販路開拓、用途開発を行う運びとなり、ボリュメトリックビデオ技術をファッション業界にて初めて採用する取り組みが実現しました。ファッション業界においては、VRゴーグルを着用することで、店頭のイベントなどに4D映像を活用することも期待できます。
■「ANAYI」のSPRING&SUMMER COLLECTION 2021に4Dモデルを採用
エレガントに生きる女性の為の上質で美しい服づくりに取り組む女性ファッションブランド「ANAYI(アナイ)」が、SPRING & SUMMER COLLECTION 2021 “SLOW MOVE”において、クレッセント社のボリュメトリックビデオ技術を採用いただきました。臨場感のあるファッション映像をブラウザ上で体験する「一歩先のショッピング」が実現しています。
【4D Viewを下記よりご体験いただけます】
商品ページURL:https://www.anayi.com/info/CSfCollection.jsp?file=collection
① ページ内の各アイテム下部に記載されている【4D VIEW】より動画をご視聴ください。
② 動画内にカーソルを当て、クリック、スクロールすることで自由自在に映像を操作できます。
③ さらに、動画の右下に表示されている【3DHologram】のページに遷移し表示されるQRコードを読み取り画面を進めていただくと、デバイスを通じてリアルな空間にモデルを表示し操作することができます。
ANAYI Official Site: https://www.anayi.com/top/CSfTop.jsp
【本サービスに関するお客様お問い合わせ先】
info-unsy@magaseek.com
当社では、本技術を多くのブランドに導入いただき、最新の技術を活用し、お客様が楽しくお買い物できるようにサポートしてまいります。
*実施内容・時期などは予告なく変更する場合がございます。
*本リリースに記載している会社名、サービス名および製品名は各社の商標または登録商標です。
■マガシーク株式会社について
お客様の「明日が楽しくなる」サービスを目指し、総合ファッションECサイトを運営しています。
「あなただけのセレクトショップ」をコンセプトにスタートし今年創業20周年を迎えた「MAGASEEK」や、NTTドコモと共同運営の「d fashion」と、運営するサイトが持つそれぞれの個性を活かしたサイト運営を行っています。また、2000年からファッションEC事業を自社で一貫して行ってきたノウハウを活かし、大手百貨店やメーカー様の公式ECサイトを受託するECソリューション事業にも注力しています。
今後もお客様の「明日が楽しくなる」ようなドキドキやワクワクをお届けするべく、業務提携や新しい商材の開拓などを積極的に行っていきます。